2019年 2月 の投稿一覧

男ニキビを綺麗に治すには? 跡が残ってしまうNG行為まとめ

突然ですが、軽度で済んだはずのニキビが悪化してしまう理由をあなたはご存知ですか?

実はそのほとんどが間違った知識による誤ったスキンケアが原因です。

所詮ニキビだと軽視していませんか?

重症化したニキビは跡が残りやすく、皮膚が陥没することにより肌の表面はボコボコと凹凸が目立つように……。

こうなってしまうと自力での治療は非常に困難となります。

あなたのニキビが手遅れになる前に、是非今回の記事の内容をお役立てください!

 

ニキビを綺麗に治すなら絶対にNGな行動まとめ

 

もしあなたが顔の各所にポツリとできたニキビを本気で治したいのなら、絶対にやってはいけない行動があります。

特にこれからご紹介するNG行動はデコボコとしたニキビ跡の原因にもなるので、肌の綺麗さを気にする人は絶対にしないでください。

ニキビを悪化させないための留意点は4つあります!

 

ニキビを潰す

顔表面にポッコリと突起したニキビって目立ちますし早く治したいですよね。

しかし、だからといってニキビを潰して黄色い膿を取り出そうとするのは絶対にNG!

突起していた膿が排出され表面上が平らになったとしても、皮下で炎症は続いているためなんの解決にもなりませんし、潰した傷口から細菌が侵入してしまいニキビを悪化させる原因となります。

そのためニキビが気になっても、絶対に触ってはいけません。

自然に排出されるか、体内へ吸収されるのを待ちましょう。

 

 

ゴシゴシと顔を洗う

 毛穴の汚れやアクネ菌の繁殖はニキビの原因とされていますが、だからといって入念に洗顔する必要はありません。

余分な皮脂や汚れを綺麗に洗い流すのは非常に大切なことですが、過剰な洗顔は肌の保護に必要だった皮脂まで失ってしまうため絶対にNG!

洗顔は肌と手が触れないよう細心の注意を払い、泡だけで適度に済ませましょう。

 

化粧水と乳液を使わない

洗顔直後の肌は不必要な汚れなどが落ちて非常に清潔ですが、その弊害としてとてもデリケートで乾燥しやすいです。

そのため洗顔後のケアを疎かにすると防衛機能が働き、肌は乾燥から自身を守ろうと皮脂の多量分泌を促します。

それにより毛穴が過剰な皮脂で詰まってしまい、新たなニキビが発生しやすい状態に……。

ニキビが治りやすい状態を整えるためにも、洗顔後には化粧水と乳液で入念なスキンケアを推奨します。

 

皮膚科へ行かない

 ニキビには白⇒赤⇒黄といった進行状態の段階があり、アクネ菌の繁殖状況や炎症の悪化具合により見た目も変化します。

生活習慣の改善やスキンケアで清潔を保つことにより個人でもニキビの治療は可能ですが、炎症が治まらない場合や膿んで黄ニキビまで症状が進行してしまうとニキビ跡が残ってしまう可能性があります。

たかがニキビだと軽視するのではなく、なるべく早くに皮膚科へ受診するのがもっとも効果的で賢明な治療方法でしょう。

 

 

まとめ

ニキビを綺麗に治したい場合、患部を傷つける恐れがあるため極力触れないようにしましょう。

加えて洗顔後には乾燥による皮脂の多量分泌を防ぐためにも、保水と保湿を入念に行うのが大切です!

あまりにも症状が酷い場合にはニキビ跡を残さないためにも、最寄りの皮膚科をなるべく早く受診することを推奨します。

 

 

男の毛穴は開きやすい!? その原因と今日からできる対処法3選

 

あなたは肌の綺麗な女性は好きですか?

まるで白磁器のように白く透き通り凹凸のない滑らかな地肌は女性の艶めかしさを助長させ、我々の心を高鳴らせる不思議な魅力がありますよね。

それは女性も同じで、ニキビやいちご鼻の目立つ肌よりスベスベの肌を好みます。

つまり肌が綺麗な男子はそれだけで優位に立つことが出来るわけですが、常に毛穴が開いているオイリー肌ではそれも難しいでしょう。

では一体どうすれば、毛穴の閉じた綺麗な肌になれるのか?

それにはまず、男性ホルモンのやっかいな性質を知る必要があります。

続きを読む