男の毛穴は開きやすい!? その原因と今日からできる対処法3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

あなたは肌の綺麗な女性は好きですか?

まるで白磁器のように白く透き通り凹凸のない滑らかな地肌は女性の艶めかしさを助長させ、我々の心を高鳴らせる不思議な魅力がありますよね。

それは女性も同じで、ニキビやいちご鼻の目立つ肌よりスベスベの肌を好みます。

つまり肌が綺麗な男子はそれだけで優位に立つことが出来るわけですが、常に毛穴が開いているオイリー肌ではそれも難しいでしょう。

では一体どうすれば、毛穴の閉じた綺麗な肌になれるのか?

それにはまず、男性ホルモンのやっかいな性質を知る必要があります。

男の毛穴は開きやすい!? 女性との違いとその原因

女性と比べ、肌の綺麗な男性ってかなり少ないですよね。

大多数の男性が洗顔や保湿といった美容行為に関心がないのも肌質の悪化を助長していますが、やはり主因は男性ホルモンの分泌量にあります。

実は男性ホルモンには筋力の発達や精神を安定させる利点がある一方、皮脂量を増加させてしまう欠点を有しています。

その原因は男性ホルモンの一種であるテストステロンにあり、5α-リダクターゼという酵素と結合することで悪玉化。

これにより皮脂腺を過剰に刺激するといった悪影響を及ぼします。

男性は女性よりも皮脂量が多いため、効率よく皮脂を分泌しようとして毛穴はより大きく広がります。

なのであなたがツヤツヤで綺麗な肌を保ちたいのなら、男性ホルモンが悪玉化する原因である5α-リダクターゼを抑制する必要があります。

男性ホルモンの悪玉化を防ぐ簡単な方法3選

前述のように、毛穴が広くなる原因である男性ホルモンの悪玉化を防ぐには5α-リダクターゼを抑制する必要があります。

では具体的にどうすればあなたのα-リダクターゼが減少するのか?

比較的簡単な方法を3つ厳選したのでご紹介します!

亜鉛を摂取する

男性の薄毛に効果のあるとされる亜鉛ですが、実はα-リダクターゼの抑制にも効果があります。

しかし亜鉛は労働やストレス、アルコールの分解などで著しく減少してしまいます。

そのため体内の亜鉛は高水準に保つため、牡蠣やスルメ、チーズ類や牛肉といった亜鉛を多く含む食品やサプリなどで積極的な亜鉛の摂取をオススメします

 

適度な運動と水分補給

α-リダクターゼは体内の男性ホルモン量が減少すると結合する働きが高まる性質があります。

そのためα-リダクターゼの抑制には適度な運動で男性ホルモンの維持が大切です。 

特に有酸素運動は悪玉化した男性ホルモンを汗と一緒に排出してくれるのでオススメです。

しかし疲弊するほど運動してしまうと逆効果!

適度な運動と適切な水分補給で有害化したホルモンを溜めないように注意しましょう。

十分な睡眠時間を確保する

人間にとって睡眠とはとても重要な役割をなしており、寝ている間にホルモン量を正常な状態へと調整してくれます。

そのため睡眠を疎かにして寝不足気味になると体内の男性ホルモンが減少してしまい、α-リダクターゼを活性化させてしまいます。

ニキビなどの修復が行われるのも睡眠時ですので、もしあなたが肌を正常に保ちたいのならば十分な睡眠時間を確保することが最優先事項となります。

 

まとめ

α-リダクターゼを抑制しなければ皮脂は異常に分泌され、毛穴は広がる一方です。

もしあなたが簡単に肌トラブルを解決したいのならば、適度な有酸素運動と水分補給はもちろん、亜鉛の摂取や睡眠時間を十分に確保することが最も効果的です。

男性ホルモンが悪玉化するのを予防しつつ、適切なスキンケアで女性に好かれるスベスベ肌を手に入れましょう!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加